新しいUIに慣れない

Windows 8のUIは失敗でWindows 7のUIがよかったという意見を目にしたりします。個人的にはもともとスタートメニューをほとんど使っていなかったこともあってWindows 8のUIで苦労するということはあまりありません。

だったらどんなUIでも大丈夫かというそうでもなくて、OS XのUIに未だになれることができません。OS XのFinderとWindowsのExplorerだとExplorerの方がかなり使いやすいと感じています。

あとはキーボード操作で、自分はAlt + なんとかという操作を使うことが多くて、左手親指でAltキーを押す癖がついているのですけど、MacのキーボードでWindowsを使うときには左手親指でAltキーを押すのは少し無理があって左手小指の方が押しやすい位置にキーがあります。なのですけど親指で押すというところから離れられません。

若い頃だったら少し訓練すれば適応できたのかもしれないですがもう年ですかね。