新しく言語を覚えたけど

先月穴埋め二字熟語パズルを公開しました。開発言語はObjective-Cで、新しく覚えました。見た目の取っつきはあまり良くありませんでしたが慣れてしまえば普通に使えます。

Web上の情報だけでもアプリケーションを作ることはできそうでしたが「Effective Objective-C 2.0」という本を買って勉強もしました。通勤時間中に読むという勉強方法なのでそれほどしっかりと定着しているわけではありませんが、この本を読んでいなかったら配列アクセスにobjectAtIndex:を使っていたのではないかと思います。

気になるのがSwift。せっかくObjective-Cを覚えたのにあっという間にSwiftが主流になるという可能性もあります。そのときには改めて覚えれば良いのでしょうけど、年齢的に新しいことを覚えるのがつらくなってきている可能性があるのが怖いところです。